インプラントの利点は?

こんにちは、長崎県諫早市でインプラント治療を行っている、ふじた歯科です。

インプラント治療を希望される患者さまからこのようなご質問をいただきました。

Q.インプラントの利点は? 

 

A.

@よく噛むことができます。インプラントは入れ歯やブリッジと違い、直接顎(あご)の骨に埋め込むため、自分のもともとの歯と同様な感覚で噛むことができます。

 

A見た目が自然で発音もしやすいです。ブリッジでは、ダミーの歯の部分は下に空洞ができ、息がもれてしまいます。

 

B隣の歯を削ったりせずに歯のない部分を補えるため、残っている自分の歯の寿命を延ばすことができます。

 

C噛んだときに、残っている歯の負担を小さくしてくれます。入れ歯やブリッジでは、抜けた歯を補った部分へ加わる力は、隣の歯や残っている歯で負担します。インプラントでは、インプラントに加わる力は、そのままインプラントが負担するため、他の歯へ影響を与えません。

 

D形が天然の歯に近い(ほぼ同じ)ため、入れ歯やブリッジに比べ、お掃除がしやすくなります。

利点としては、以上なものがあります。

 

インプラントについてまだよくわからないという方も多いでしょう。ただわからないから不安だという理由で選択肢から外してしまうのは、もったいないことです。

上記のように、優れた治療法であることは間違いありません。何か不安なことや質問がある方はお気軽にお尋ねください。

 

***「インプラントの利点は?」についてご質問いただいた方からは、「インプラントは歯が何本なくてもできますか?」についてもご質問いただくことがございます。***

 電話やメールにても、ご相談を承っております。お気軽にご連絡ください。

ふじた歯科:TEL0957-43-2212

 

TOP「インプラント治療Q&A」へ

 

インプラントを考えるなら長崎県諫早市のふじた歯科